広島大学広報グループ
E-mail : koho[at]office.hiroshima-u.ac.jp
([at]は@に置き換えてください)
TEL:082-424-3701, 3749 / FAX:082-424-6040
〒739-8511 東広島市鏡山1-3-2
研究者ガイドブック
2023年10月02日 現在
氏名や関連キーワードを入力して検索してください。
ひらがな検索も可能です。
教育科学専攻
154件
氏名 | 専門 | 研究キーワード |
---|---|---|
朝岡 寛史(アサオカ ヒロシ) | 自閉スペクトラム症 / 神経発達症 / 知的発達症 / 障害科学 / 応用行動分析学 / メタアナリシス / 質的研究 / 発達 / 視点取得 / 直示動詞 / 模倣 / 保護者支援 / 研修 / COVID-19 / 眼球運動 / モーションキャプチャ | |
網本 貴一(アミモト キイチ) |
複合領域 / 科学教育・教育工学 / 科学教育 化学 / 基礎化学 / 有機化学 |
理科・科学教育 / 化学教育 / 教材開発 / 有機化学 / 有機結晶 / 有機化合物 / 構造-物性相関 / X線結晶構造解析 / フォトクロミズム / ルミネッセンス化学 |
安藤 和久(アンドウ カズヒサ) | 学校改革 / 教育方法学 / 改革教育学 / イエナ・プラン | |
池田 吏志(イケダ サトシ) | 社会科学 / 教育学 / 教科教育学 | 美術教育 / 特別支援教育 / 重度・重複障害児 |
池畠 良(イケハタ リョウ) | 数物系科学 / 数学 / 数学解析 | 波動方程式 / 漸近挙動、エネルギー減衰 / 外部問題、初期値問題 / フーリエ解析、実解析学、関数解析学 |
磯崎 哲夫(イソザキ テツオ) |
複合領域 / 科学教育・教育工学 / 科学教育 社会科学 / 教育学 / 教科教育学 |
科学教育 / 人材開発 / 教師教育 / 教師教育 / 中等学校 / 反省的実践家 / 理科教師 / 理科教育史 |
伊藤 真(イトウ シン) | 社会科学 / 教育学 / 教科教育学 | 音楽教育学、ドイツの音楽科カリキュラム、ドイツの音楽科教員養成、生涯学習としての音楽活動、幼児の音楽的発達、音楽科教育における学力 |
伊藤 優(イトウ ユウ) | ||
井戸川 豊(イドガワ ユタカ) | 人文学 / 芸術学 / 芸術一般 | 工芸(陶芸) |
今川 真治(イマカワ シンジ) |
複合領域 / 子ども学 / 子ども学(子ども環境学) 複合領域 / 生活科学 / 家政・生活学一般 |
人間発達 / 家庭科教育 |
上田 毅(ウエダ タケシ) | 複合領域 / 子ども学 / 子ども学(子ども環境学) | 動作認識 |
WALTER BRETT RAYMOND(ウォルター ブレット レイモンド) | ||
氏間 和仁(ウジマ カズヒト) | 社会科学 / 教育学 / 特別支援教育 | 読書 / 評価 / 視覚障害教育 / 支援技術 |
梅田 貴士(ウメダ タカシ) |
数物系科学 / 物理学 / 素粒子・原子核・宇宙線・宇宙物理 社会科学 / 教育学 / 教科教育学 |
有限温度格子QCD / 物理教育研究 / 物理教育 |
枝川 一也(エダガワ カズヤ) | 人文学 / 芸術学 / 芸術一般 | 発声法 / ドナウディ / 声楽 |
本学への取材について
本学への取材については、以下の連絡先までご相談ください。
取材申込フォーム