広島大学広報グループ
E-mail : koho[at]office.hiroshima-u.ac.jp
([at]は@に置き換えてください)
TEL:082-424-3701, 3749 / FAX:082-424-6040
〒739-8511 東広島市鏡山1-3-2
研究者ガイドブック
2025年01月20日 現在
氏名や関連キーワードを入力して検索してください。
ひらがな検索も可能です。
第二類(科学文化教育系)
32件
氏名 | 専門 | 研究キーワード |
---|---|---|
池尻 良平(イケジリ リョウヘイ) |
社会科学 / 教育学 / 教育学 社会科学 / 教育学 / 教科教育学 情報学 / 情報学フロンティア / エンタテインメント・ゲーム情報学 |
教育工学 / 歴史教育 / ゲーム学習 / 学習環境デザイン / 学習の転移 / 教育のICT活用 / 教育へのAI活用 |
池畠 良(イケハタ リョウ) | 数物系科学 / 数学 / 数学解析 | 波動方程式 / 漸近挙動、エネルギー減衰 / 外部問題、初期値問題 / フーリエ解析、実解析学、関数解析学 |
磯崎 哲夫(イソザキ テツオ) |
複合領域 / 科学教育・教育工学 / 科学教育 社会科学 / 教育学 / 教科教育学 |
科学教育 / 人材開発 / 教師教育 / 教師教育 / 中等学校 / 反省的実践家 / 理科教師 / 理科教育史 |
梅田 貴士(ウメダ タカシ) |
数物系科学 / 物理学 / 素粒子・原子核・宇宙線・宇宙物理 社会科学 / 教育学 / 教科教育学 |
有限温度格子QCD / 物理教育研究 / 物理教育 |
影山 和也(カゲヤマ カズヤ) | 社会科学 / 教育学 / 教科教育学 | インクルーシブな理数教育 / 図形・幾何、空間的推論 / 数学的実践における計算論的思考 |
川口 広美(カワグチ ヒロミ) | ||
川田 和男(カワダ カズオ) | 複合領域 / 科学教育・教育工学 / 科学教育 | データサイエンスの素養とスキル / モデルベース開発的思考 / 計測・制御 / メカトロニクス教育 / 工業教育 |
北臺 如法(キタダイ ユキノリ) | 数物系科学 / 数学 / 代数学 | 代数幾何学 |
木下 博義(キノシタ ヒロヨシ) | 社会科学 / 教育学 / 教科教育学 | 科学教育 / 授業研究 / メタ認知 / 批判的思考 |
金 鍾成(キム ジョンソン) | 社会科学 / 教育学 / 教科教育学 | 授業研究 / 研究方法論 / 相互理解教育および平和教育 / 教師教育 / 社会科教育 |
木村 彰孝(キムラ アキタカ) |
農学 / 森林圏科学 / 木質科学 社会科学 / 教育学 / 教科教育学 |
木材加工教育、技術教育、木育、木材と人の関わりを科学する |
桐原 隆弘(キリハラ タカヒロ) | 人文学 / 哲学 / 哲学・倫理学 | |
草原 和博(クサハラ カズヒロ) | 社会科学 / 教育学 / 教科教育学 | 市民性・主権者教育 / カリキュラム研究 / 研究方法論 / 社会科教育 / 地理教育 / 教師の授業デザイン,教師の意思決定 / 教師教育・教員研修 |
熊原 康博(クマハラ ヤスヒロ) | 複合領域 / 地理学 / 地理学 | フィールドワーク / 活断層 / ヒマラヤ |
古賀 信吉(コガ ノブヨシ) | 複合領域 / 科学教育・教育工学 / 科学教育 | 環境教育 / 化学教育 / 速度論 / エネルギー教育 / 環境教育 / 固相反応 |
本学への取材について
本学への取材については、以下の連絡先までご相談ください。
取材申込フォーム