研究者ガイドブック

2022年11月28日 現在

氏名や関連キーワードを入力して検索してください。
ひらがな検索も可能です。

第二類(科学文化教育系)

32件

氏名 専門 研究キーワード
網本  貴一(アミモト キイチ) 複合領域 / 科学教育・教育工学 / 科学教育
化学 / 基礎化学 / 有機化学
理科・科学教育 / 化学教育 / 教材開発 / 有機化学 / 有機結晶 / 有機化合物 / 構造-物性相関 / X線結晶構造解析 / フォトクロミズム / ルミネッセンス化学
池畠  良(イケハタ リョウ) 数物系科学 / 数学 / 数学解析 波動方程式 / 漸近挙動、エネルギー減衰 / 外部問題、初期値問題 / フーリエ解析、実解析学、関数解析学
磯崎  哲夫(イソザキ テツオ) 複合領域 / 科学教育・教育工学 / 科学教育
社会科学 / 教育学 / 教科教育学
科学教育 / 人材開発 / 教師教育 / 教師教育 / 中等学校 / 反省的実践家 / 理科教師 / 理科教育史
梅田  貴士(ウメダ タカシ) 数物系科学 / 物理学 / 素粒子・原子核・宇宙線・宇宙物理
社会科学 / 教育学 / 教科教育学
有限温度格子QCD / 物理教育研究 / 物理教育
影山  和也(カゲヤマ カズヤ) 社会科学 / 教育学 / 教科教育学 数学的思考 / 幾何学
川口  広美(カワグチ ヒロミ)
川田  和男(カワダ カズオ) 複合領域 / 科学教育・教育工学 / 科学教育 計測・制御 / メカトロニクス教育 / 工業教育
北臺  如法(キタダイ ユキノリ) 数物系科学 / 数学 / 代数学 代数幾何学
木下  博義(キノシタ ヒロヨシ) 社会科学 / 教育学 / 教科教育学 科学教育 / 授業研究 / メタ認知 / 批判的思考
金  鍾成(キム ジョンソン) 社会科学 / 教育学 / 教科教育学 授業研究 / 研究方法論 / 相互理解教育および平和教育 / 教師教育 / 社会科教育
木村  彰孝(キムラ アキタカ) 農学 / 森林圏科学 / 木質科学
社会科学 / 教育学 / 教科教育学
木材加工教育、技術教育、木育、木材と人の関わりを科学する
草原  和博(クサハラ カズヒロ) 社会科学 / 教育学 / 教科教育学 市民性・主権者教育 / カリキュラム研究 / 研究方法論 / 社会科教育 / 地理教育 / 教師の授業デザイン,教師の意思決定 / 教師教育・教員研修
熊原  康博(クマハラ ヤスヒロ) 複合領域 / 地理学 / 地理学 フィールドワーク / 活断層 / ヒマラヤ
古賀  信吉(コガ ノブヨシ) 複合領域 / 科学教育・教育工学 / 科学教育 環境教育 / 化学教育 / 速度論 / エネルギー教育 / 環境教育 / 固相反応
小山  正孝(コヤマ マサタカ) 社会科学 / 教育学 / 教科教育学 教師教育|授業研究|数学理解 / 開発的研究|持続的発展|数学理解 / 規範的モデル|日本型数学教育|算数科教育 / 育成システム|中等学校 / 国際的発信|授業研究 / 2軸過程モデル|数学科教師 / 授業改善システム|数学的能力 / 国際比較研究|数学理解 / 測定用具|算数教育 / 2軸過程モデル|発展途上国
本学への取材について
本学への取材については、以下の連絡先までご相談ください。

広島大学広報グループ
E-mail : koho[at]office.hiroshima-u.ac.jp
([at]は@に置き換えてください)
TEL:082-424-3701, 3749 / FAX:082-424-6040
〒739-8511 東広島市鏡山1-3-2

取材申込フォーム